施術の流れ


当院では、痛みのある部位にマッサージをしたり、電気を当てるだけではなく、
患者様とじっくり時間をかけて会話し、検査、触診などを行い、痛みの原因をできるだけ特定し、
治療を行います。
そのため、初診でお越しいただいた皆様には時間をかけて診させていただきます。
お時間に余裕をもってお越しください。
(お時間がどうしても取れない方は、お気軽にご相談ください。できる限り対応させていただきます。)

 

※2回目以降は、患者様の症状に合わせた治療を行って行きます。

 


 

●保険適応の疾患に関しては、保険治療が行えます。

当院で保険治療を行うためには、医師の診察と同意書に記入して頂く必要があります。
ご来院いただきましたら、受付にて同意書をお渡しします。

お渡しする同意書を病院・クリニック等に持参します。
診察を受け同意書に記入していただきましたら、
同意書、保険証、印鑑をお持ちになりご来院ください。

◯健康保険が適応できる疾患

1.神経痛
2.リウマチ
3.頸肩腕症候群
4.五十肩
5.腰痛症
6.頚椎捻挫後遺症

※保険適応で鍼灸治療を行う場合、鍼灸治療を行なっている期間は、病院や診療所で同じ病名で治療することができません。ご不明な点はお気軽にご相談ください。

※医師の同意書には有効期限がございます。
 有効期限6ヶ月となります。
 それ以降は6ヶ月ごとに再度、同意が必要になります。
 ご不明な点はお問い合わせください。

 


 

●当院の治療の流れ

1.初診
ご来院頂いたら、問診票に現在お困りの症状やお身体の状態を記入していただきます。
問診票の内容を踏まえて、丁寧に問診していきます。
また、問診の中で一緒に治療後の目標設定を行います。

 

2.検査・プラン提案
痛みの治療、症状の改善など目的に応じた検査を行い、お身体の状態を把握していきます。
問診・検査の結果を踏まえて、目標に対しての治療プランを提案いたします。

 

3.治療
治療プランに沿って、治療を進めて行きます。
治療毎に問診・検査などを行い、痛みや症状の状態を把握し、必要に応じて治療内容を変更します。

 

4.セルフケアプランの提案
治療後にご自宅で行えるセルフケア・セルフコンディショニングの方法をお伝えいたします。
セルフケアを行うことで、来院回数を減らし、来院しなくても良い状態を保てるようにしていきます。

 

5.定期メンテナンス
治療を継続し、目標が達成されたあとは、1ヶ月から数ヶ月に1回程度ご来院いただき、お身体の状態をチェックしメンテナンスしていきます。
※万が一お身体の調子が悪くなった場合は、その都度ご連絡をいただきご来院いただけます。

 

●当院からのお願い

  • 当院は問診や検査を丁寧に行い、時間をかけて治療を行います。そのため、できるだけお待たせしないように、予約の方を優先して治療を行います。
  • 直接ご来院された場合は、出来るだけ対応させていただきますが、予約状況によっては、長時間待たせすることがございます。